やる気が劇的に上がる!スポーツ生まれのペップトークでビジネスも成功する|フリーコンサルタント.jp
 

コンテンツメニュー



やる気が劇的に上がる!スポーツ生まれのペップトークでビジネスも成功する

初めての方へページはコチラ募集中の案件ページはコチラ

選手を激励する監督の言葉から生まれたペップトーク

選手を激励する監督の言葉から生まれたペップトーク_1

 

ペップトーク(Pep Talk)とは、もともとスポーツの指導者が、試合前に選手を激励する言葉のこと。選手のやる気・モチベーションを引き出せる点が注目され、現在ではビジネスにおいても、管理職研修などに取り入れられています。

 

日本ではなじみが薄いペップトークですが、2017年に放送されたドラマ「先に生まれただけの僕」では、ペップトークで語りかけるシーンが話題になりました。教師がペップトークで学生を激励、モチベーションが一気に上がる様子はドラマを大きく盛り上げたと言われています。

 

ペップ(Pep)とは「元気・活力」という意味の英語。もともとはアメリカのスポーツチームにおいて、監督が選手へかける激励の言葉が発祥と言われています。

最も有名なペップトークの事例と言えば、1980年レークプラシッド冬季オリンピックの「氷上の奇跡」。当時アメリカのアイスホッケーチームはアマチュア選手が中心で、史上最強と言われたソ連チームと大きな力の差がありました。

 

ところが試合中の監督によるペップトークによって選手の意識が高まり、見事ソ連に勝利。このエピソードは「氷上の奇跡」として語り継がれ、その後映画の題材にもなりました。

ペップトークがメンバーのやる気を引き出し、最大のパフォーマンスを生むことがわかる事例です。

 

 

ペップトークでモチベーションが上がる、その理由とは

ペップトークで人はモチベーションが上がる理由とは_2

 

ペップトークは単なる励ましではなく、緊張や不安をモチベーションに変換させます。ペップトークとして効果を発揮するための、2つのポイントを紹介しましょう。

(1)ペップトークの基本は短く、わかりやすく

まず重要なのは、相手に理解してもらいやすいような「短くてわかりやすい」スピーチであること。特に複数のメンバーに向けてペップトークを行なうときは、全員に伝わるような配慮が必要です。

(2)ポジティブなワードを使う

ペップトークで欠かせない大きな要素が、ポジティブワード。例えば「ミスしないように!」と声を掛けてしまうと、人間の脳にはむしろ「ミスする」というネガティブなイメージが残ってしまうそうです。「〇〇しないように」という否定型ではなく、「こうなったらいいよね」という肯定型のワードを選ぶことがペップトークでは重要です。

 

さらに相手が言ってほしい言葉を意識することも大切です。やはり評価してもらえると、人はやる気がアップします。相手が求めている誉め言葉を想像しながら、ペップトークに取り入れたいところです。また、スルーされないよう本気度を示すということも、ペップトークには求められます。

 

 

ペップトークを進める4つのステップ

ペップトークを進める4つのステップ_3

 

ペップトークには基本となる段取りがあり、下記の4つのステップに分かれています。

(1)受容

「現状、プロジェクトにはこういう課題がある」というように、状況を理解・共有するところからペップトークはスタートします。今の状況や気持ちに寄り添うことで、その後の言葉もすんなり受け入れてくれるようになります。

(2)承認

例えばプロジェクトに課題がある場合は、「でも課題さえクリアすれば、もっと成果が出せるはず」いうように、受け入れた事実を前向きにとらえるようスイッチするのが第2段階。よりポジティブな方向に持っていくことで、メンバーのモチベーション向上につながります。

(3)行動

ポジティブな空気が生まれたところで、次に具体的な行動を示します。「課題を整理して、解決するミーティングを定期的にやろう」と導くなど、ポジティブな気持ちを継続させつつ、実際の行動につなげるため具体的なことを盛り込むのがポイントです。

(4)激励

「このメンバーなら必ずできるはず」というように、最後は自信をつけてもらうためのひとことで、背中を押します。スポーツ選手向けのペップトークではやや熱い言葉になりますが、ビジネスでは少し抑え目でもいいかもしれません。メンバーの特性や状況にあわせて、アレンジしましょう。

 

 

プロジェクトマネジメントにも使える!ビジネスにペップトークを活用するコツ

プロジェクトマネジメントにも使える!ビジネスにペップトークを活用するコツ_4

 

ペップトークはビジネスにおいても、メンバーのモチベーションをアップして生産性を上げるメリットがあります。ただしビジネスへ取り入れるときには、いくつか注意すべき点もあります。

 

特に自分を含めたプロジェクトチーム内で信頼関係が築けているかどうかは、重要な要素。スポーツチームでペップトークがパワーを発揮するのは、あくまで監督と選手の信頼関係が成り立っているからこそ。

ビジネスにおいても、例えばプロジェクトであれば普段からプロジェクトメンバーとできるだけコミュニケーションをとっておくべきです。あわせて各メンバーの特性を把握しておく努力も欠かせません。

 

また激励の言葉というと、どうしても感情的になりがちです。とはいえ特にビジネスシーンでペップトークを使うときは、なるべく冷静に考えながら話したほうが効果的。あまりに熱量の高いペップトークはあまりビジネスシーンには向いていません。

まずは普段の会話でポジティブワードをなるべく使うほめる機会を増やすというようにペップトークの要素を取り入れていくのがおすすめです。少しずつどんな形がベストか、見えてくるのではないでしょうか。

 

■フリーランスにとって、自分自身にもペップトークは応用できる!

ペップトークは周囲の人に向けた激励ですが、自分自身に応用することもできます。フリーランスの方は、どうしても他の方から激励してもらえる機会は少ないのではないでしょうか?仕事でトラブルが続いてしまい、モチベーションが下がるとネガティブな感情から抜け出しにくくなる、という経験を持つ方も多いと思います。

こんな時は、自分自身へのペップトークにチャレンジしてみるのも一つの方法。気持ちが前向きになるだけではなく、状況を客観的にとらえることができるというメリットもあります。

 

 

 

 

主にスポーツで使われてきたペップトーク。基本的なポイントと4つの流れを理解しておけば、ビジネスやプライベートなど多くのシーンで使えるというのが大きなメリットです。業種の違うメンバーが集まるプロジェクトの場合、どうしても予期せぬトラブルは起こります。ネガティブな雰囲気になりそうなときは、ぜひペップトークをうまく活用してメンバーのモチベーションアップにつなげましょう。

とはいえ、いきなりペップトークを普段の会話にうまく活用するのは、勇気がいります。ペップトークの練習として自分自身にまず使ってみるという方法も有効です。まずは自分自身へのペップトークを繰り返し、慣れてきてから周囲に言葉をかけてみるというのはいかがでしょうか?

 

(株式会社みらいワークス Freeconsultant.jp編集部)

 

「初めての方へ」頁遷移バナー

 

 

◇こちらの記事もオススメです◇

「プレゼンはトークも大事! プレゼンを成功に導くトーク力をつけるには」

 ———————————————————–

◆スタッフからメッセージ◆

MWS9755:「リモート×短期×週3日」の注目ヘルスケア案件!確実な資料作りができる方を募集しています。

※既にご紹介が終了している案件もございます。予めご了承ください。

☆他にも注目案件を掲載中!詳しくは下記をクリック☆

募集中の案件ページはコチラ


募集中の案件


募集中の案件ページはコチラ
最新の記事一覧
どのくらい進んでいる? 企業のクラウド利用
医療・ヘルスケア業界の課題解決に期待が高まる「次世代ヘルスケア・システム」とは
やる気が劇的に上がる!スポーツ生まれのペップトークでビジネスも成功する
フリーランス向きなデータバックアップ、NASとクラウドストレージの違い
副業とは違う!フリーランスに最適なパラレルキャリア(複業)の始め方
カテゴリ別一覧
独立・起業のノウハウ・ドウハウ
お金のこと
ビジネススキル
最新IT情報
時代の先取り
健康のこと
月別過去記事一覧
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
 

お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休 お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休

■最近見た案件

最近見た案件

最近見た案件

案件一覧へ