忙しくてもOK!コンサルタントがオンライン講座でスキルを磨く方法
作成日:2017/06/05
場所を選ばずビジネスやITのスキルアップ講座が受けられる
ビジネス関連のセミナーや勉強会は、都心を中心に数多く開催されています。でもフリーコンサルタントとして活動していたり、これから起業予定だったりすると「忙しくてスキルアップをしたいけど時間が取れない!」というケースも多いのではないでしょうか?
「朝活」も有効に活用したいところですが、ただスキルアップという目的では、朝活で学べるコンテンツはまだ限られています。また都心以外にお住まいの方の場合、「近くで興味のあるセミナーがない!」というのも悩みかもしれません。とはいえ新しい情報をインプットできないのは、大きな問題です。特にフリーコンサルタントの方は会社員と違って、自分で新しい技術やスキルを積極的に学んでいく必要がありますよね。
そこで注目したいのが、Web動画でさまざまな講座が受けられるオンライン講座。場所を選ばず、ビジネスに役立つスキルアップができるのが魅力です。
そこで今回は、フリーコンサルタントの方におすすめしたいオンライン講座サイトとして、「schoo(スクー) WEB-campus」「gacco(ガッコ)」「udemy(ユーデミー)」という3つのサイトを詳しくご紹介します。最近のオンライン講座は、かつての「eラーニング」とは大きく進化しています!
会員数20万人超!日本最大級のオンライン講座サービス「schoo WEB-campus」
日本で最もポピュラーなオンライン講座のサイトといえば、「schoo WEB-campus」ではないでしょうか。2011年にサービスを開始してから順調に会員を増やし、2015年には会員数20万人を突破しました。
プログラミングやWebデザインに関する講座が多いのが特徴です。ただしビジネスやマーケティングといったカテゴリもあり、ビジネスパーソン向けの講座も幅広くラインナップされています。
schooでは企業と提携した講座も多く、例えば以下のような講座が公開されました。
大企業だけではなくベンチャー企業と提携したコンテンツも多講座が多いのがスクーの特徴。内容もお堅い講義というよりは、楽しそうな雰囲気のものが多いですよね
・社長にナイショで創業メンバーが語る社長の話、会社の話 -Coiney編-
・スペシャリストの読書術:株式会社ツクルバ 中村真広氏
schooの最も大きな特徴といえるのが、「生放送」で講師に直接質問できるという点。例えば以下のような、企業のCEOに直接質問できることがメインテーマの講座もあります。
・IT×釣りで海を盛り上げる起業家に生放送で質問しよう
・公教育から社会を変える。Teach for Japan代表に生放送で質問しよう
・中古マンションのリノベ―ション事業で急成長を遂げるリノベる代表に生放送で質問しよう
こうしたベンチャー企業へ質問できる機会、普段はあまりないですよね!起業を目指している方にとって参考になることも多いはず。生放送は日時が決まっているため予定を合わせる必要はありますが、場所に関係なく受講できる点は便利です(生放送はたいてい21時スタートが多いようです)。なお、schooでは基本的に生放送は無料で見ることができます。まずは気になる講座があれば生放送でチェックしてみてはいかがでしょうか。
過去に放送された講座は有料会員になれば参照できます。無料動画が多い中、有料会員になるかどうかは迷うかもしれません。ただ、schooの場合有料会員になってからも、再度無料会員に戻るということもできます。気になる過去の講座があれば1か月だけ使ってみるというのもOKです。
大学講師の講座が無料で学べる「gacco(ガッコ)」
大学の公開講座をWeb動画で学べるサービスが「gacco(ガッコ)」。大学の講義とはいえ、ビジネスに役立つものもあります。例えば、東京大学の准教授などによる「社会人のためのデータサイエンス入門」講座。タイトルの通りビジネスパーソンを対象に、データ分析の基本として統計学の基本からビジネスへの活用方法などを解説する内容です。
gaccoで受けられる講座数はそれほど多くありませんが、名門大学の講師による講座がすべて無料で受けられるのが大きなメリット。掲示板を通じて受講者同士ディスカッションできたり、レポートなどの課題があったりするなど、アカデミックな雰囲気です。
gaccoは、NTTドコモの関連会社が2014年に日本版MOOC(※)としてスタートさせたサービスです。
◆MOOCとは?◆
「Massive Open Online Course」の略。日本語で言うと「大規模に公開されたオンライン講座」という意味です。MOOCの発祥はアメリカ。世代や住む場所を問わず誰でもインターネットを通じて大学の講義が受けられる仕組みとして、MIT(マサチューセッツ工科大学)をはじめアメリカでは多くの大学で採用されています。日本の大学でもここ数年で少しずつ普及しています。
gaccoの講座を受けて、ちょっと大学生気分を味わうのもいいかもしれませんね。
世界規模のオンライン講座サービス「Udemy」なら、講師にもなれる!?
「Udemy(ユーデミー)」は世界で1,400万人以上が使っているという、大規模なオンライン講座サービス。日本語版サイトは、ベネッセが事業パートナーとなっています。
schooやgaccoのオンライン講座サービスと大きく違う点は、一般のユーザーが講師(インストラクター)となり、講座を公開できる点。現在20,000人以上のインストラクターが登録しており、講座の種類も多岐にわたっています。なお、Udemyでは月額費用はかからず、1講座ごとに購入するスタイルです。さまざまな講師が自分の講座を公開できるとなると、クオリティが心配ですよね。UdemyではAmazonのレビューのようにすでに受講した方の評価が掲載されているので、事前に評価をチェックしてから購入することができます。
フリーコンサルタントの方は、受講するだけではなく、スキルを活用してインストラクターとして講座を公開するなどの使い方も面白いかもしれません。
WEB動画によるオンライン講座サービスは、スマートフォンやタブレットの普及とあわせてこの2,3年で大きく進化しています。昔チャレンジしたけどつまらなかった、なんとなく使いづらかった、という方もあらためてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ご紹介した3つのオンライン講座サービスをまとめると、フリーコンサルタントの方やこれから起業予定の方にとってのメリットは大きく3つあります。
(1) 場所を選ばず気軽に受けられる
(2) プログラミング講座や起業講座、大学の公開講座などコンテンツの種類も豊富
(3) 無料(または安価)で公開されているオンライン講座も多い
フリーコンサルタントの方にとって、オンライン講座は解説やプレゼンテーションのテクニックを学べる機会にもなりますよね。人気の高い講座をチェックして、その理由を探るという使い方もおすすめです!
(※掲載の情報は2017年5月29日時点のものです。すでに公開終了している講座もあります)
(株式会社みらいワークス Freeconsultant.jp編集部)