コンテンツメニュー



2018年04月09日  みらいワークスは、人生の転機をサポートし、一緒に“物語を創る”会社です。

イメージ画像

本人も気づいていない潜在能力を顕在化させ、それを活かした役割を担えるきっかけを提供する。そんな重要な最初の一歩を一緒に探す仕事をしています。

4月から新卒として社会人になった方も多いと思いますが、街を歩いているとそんな雰囲気の方をちらほら見かけます。同じ社会人なのに、一目見るだけで「新卒なんだろうな」とわかるのは、その人のフレッシュ感というか、初々しさがこちらにも伝わってくるからなのかもしれません。

さて、街を歩いていると、リクルートスーツを着ている大学生風な方も多いですよね。ちょうど今は2019年の春に卒業する大学生にとっては就職活動の真っ盛りの時期だと思います。みらいワークスでも2019年卒の新卒採用のために、さまざまな試みをしているところです。その取り組みの中で、「みらいワークスがどんなことをしている会社」で、「どんな世界を創ろうとしているのか」を伝える際に、いろいろな工夫が必要だと思うことがありました。

 

岡本_みらいワークス_ブログ

 

みらいワークスは中途採用がほとんどなのですが、ある程度の年齢になれば、自分の周りに一人や二人はベンチャー企業を起業する、フリーランスとして独立する人がいるものです。そうなるとみらいワークスがやっているビジネスや創り上げようとしている世界観もある程度はイメージを持ってもらえるはず。しかし、まだ働いたことがない方々に対して、どのようにすればみらいワークスが取り組んでいることの面白さを伝えられるのか、これは我々にとっても初めての悩みでした。

 

どんなメッセージを伝えるのかを考えて、考えて、考え抜いた結果として、「人材サービス会社として人と人とのご縁に恵まれることと、コンサルティング会社で学べること、その両方を手にできる会社」といった伝え方をすることになりました。前者の「人材サービス会社として人と人とのご縁に恵まれること」。ご登録いただいているプロフェッショナル人材の方々の挑戦を支えるという意味で、みらいワークスはまぎれもなく人材サービス会社です。人と人とのつながりの大切さを日々実感し、人の人生の転機をサポートする。その人にとって重要な場面に携わることができるのは、この仕事の大きな醍醐味でしょう。

 

当社のサイト「フリーコンサルタント.jp」に、「プロフェッショナリズム」というインタビューコンテンツがあります。先日、このコーナーにご登場いただくべく、実際に稼働いただいていたご登録プロ人材の方へインタビューをさせていただきました。

この方は、とある大手企業で業務委託にて仕事をしていただいておりましたが、先方からの打診とご本人の希望もあり、この3月にそのままそのクライアント企業へ転職することになりました(「大人のインターン(R)」というサービスです)。

まだ20代後半と若い方で、当社にご登録いただいた時は自分の経験やスキルがどのような場面でどのように活かせるのか理解されていなかったご様子でした。まだお若いこともあり、専門性があるわけではなく、これといって形ある“売りポイント”はないと思われていた様子です。しかしお話を伺ってみると、プロジェクトを推進する、多くのステークホルダーとの複雑な利害を調整しながら物事を進めるといったことは得意そうでした。ご本人は、それを自分の能力として訴求できるとは認識していませんでした。当社では、それを強みにプロジェクトへ参画していただき、クライアントからも評価され転職するに至りました。このように、本人が気づいてすらいない力を見つけて、それを活かした役割を担えるようなきっかけを提供する。その人のキャリアをサポートする素晴らしい仕事であると、改めて感じました。

 

今回の転職を経て、彼自身が今後どのような道を辿るかは数年経ってみなければわかりませんが、彼のキャリア人生の1ページにみらいワークスの名前は確実に刻まれたことでしょう。また次の挑戦をサポートすることも出来るかもしれません。こういった長期的な関係で仕事が出来ることも楽しさの一つです。起業、独立、転職など手段はさまざまではありますが、プロフェッショナル人材の方々のキャリア人生の1ページを創る、一緒に“物語を創る”というのが我々の仕事なのです。

 

岡本祥治_ブログ_4月

 

後者の「コンサルティング会社で学べること」ですが、まず我々みらいワークスはクライアント企業にとっては、人材サービス会社でありながら、コンサルティング会社でもあります。我々のクライアントは東証一部上場企業などの大企業も多いですが、そのような大企業が抱えている経営やITや組織の課題などを、ご登録いただいているプロフェッショナル人材の方々と一緒に解決するというコンサルティング会社です。

 

実際に我々がサポートしているプロジェクトは、大企業を変革する重要なプロジェクトであったり、次の柱となるような新規事業の立ち上げだったりさまざまですが、クライアント企業の未来を創るプロジェクトを一緒に推進させていただいています。機密性が高い取り組みも多く、なかなか社外に公表できないことも多いのは残念ではありますが・・・・・・。残念とばかり言っていられないので、最近はクライアントの方へ積極的に事例として掲載いただくことを打診しています(「活用事例」という新コーナーを立ち上げました)。これだけ数多くの大企業が、独立しているプロフェッショナル人材をご活用いただくことを通じて、自らの企業価値を向上しているという事実。こんな世界観が世の中に広がることで、より多くのプロ人材の方々に活躍の場を届けることができるはずです。

 

みらいワークスは「人材サービス会社として人と人とのご縁に恵まれることと、コンサルティング会社で学べること、その両方を手にできる会社」として、これからも成長を続けますが、それにはみらいワークスの未来を担う方が不可欠です。新卒の方、中途の方、さまざまなバックグランドを持つ方にジョインしていただき、一緒に日本を元気にしていきたいと思います。

あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。 あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。

 

お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休 お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休

■最近見た案件

最近見た案件

最近見た案件

案件一覧へ