コンテンツメニュー



2018年10月02日  新サービス「RPAプロフェッショナルズ」を開始いたしました。

イメージ画像

人手不足解消の一手として注目が集まるRPA(Robotics Process Automation)。RPA人材の育成も見据えたサービスを始めます。

みらいワークスは、先日10月1日に新サービスRPAプロフェッショナルズ. jpを立ち上げました。今、日本の大企業から注目が集まるRPA(Robotics Process Automation)の分野に特化した人材サービスです。

弊社は2017年12月に東証マザーズへ上場しましたが、同年12月にお試し稼働付き就職支援「大人のインターン(R)」、本年6月には医療・ヘルスケアビジネスに特化した人材マッチングサービス「ヘルスケアプロフェッショナルズ. jp」を立ち上げました。上場後第3弾となる新サービスです。

 

 

RPAは、少子高齢化による人手不足の解消の一手としてこれから注目が集まるマーケットであり、今後の成長が期待されています。サービスを立ち上げる前にも、RPA導入・展開を検討する企業からのご依頼をいただいておりましたが、この数カ月でご依頼が増えてまいりました。そのような背景から、RPA導入・展開を検討する企業から業務委託、人材派遣、または人材紹介という形態で案件を受注し、即戦力のRPAプロフェッショナル人材を選定、RPA導入・展開を支援するという本サービスを立ち上げました。

このように即戦力を現場へ送り出す傍ら、既存のRPA プロフェッショナル人材によるOJT(企業のRPA導入・展開をサポートしながらRPA人材を育成する)で RPA未経験者を育成し、現在市場に枯渇していると言われるRPA プロフェッショナル人材を輩出していくという機能も持っています。

IT業界は、2020年には業界人材数の約40%もの人材が不足すると予測されています。既にこの課題は目の前に迫っており、今回立ち上げた「RPAプロフェッショナルズ. jp」が、この課題解決の一手となるよう、邁進していく所存です。

 

第24回みらコミュ

 

先日行なった “みらコミュ”(詳細はこちら:『第24回みらコミュ』を開催いたしました。)では、ご登録プロフェッショナルの方によるRPAのスピーチが行なわれました。RPAが具体的にどんな働きをするのか現場での実例を挙げてご説明いただいた他、実際のソフトを用いてのデモ体験も行なわれました。「現在負担を感じている作業もRPAに置き換えることができるのか」といった具体的なご質問も上がり、やはり皆さまご関心が深い分野なのだと改めて感じました。

 

しかし、以前に比べプロダクトは向上しているものの、やはりまだ出来ること・出来ないことはあるようです。弊社のように定型化していない業務だとロボットにはまだ難しいかもしれないと感じましたが、みらいワークスの業務にも取り入れて効率化を図りたいという思いはあります。弊社にはITの活用機会がまだたくさん残っており、新しいシステムをお客様へ提供する一方で、自社において新しいテクノロジーやプロダクトをどう活かすかについても考えていきたいところです。フリーランスのプロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを作り新しい働き方のプラットフォームとなるため、試行錯誤を繰り返しながらIT活用についても積極的に取り組んでまいります。その取り組みに対して社内からも意見が上がってくるような、そんな会社を目指したいと思います。
みらいワークスの業界特化型のサービスには、今回立ち上げた「RPAプロフェッショナルズ.jp」の他、「FintechConsultant.jp」や「ヘルスケアプロフェッショナルズ.jp」があります。これらのサービスを立ち上げ世の中へ発信したことが、新しいお客様とのつながりを生むきっかけになったこともありました。

 

「FintechConsultant.jp」を始めた時のことです。サービスを開始した半年後、年末のご挨拶メールの中で、サービス立ち上げについて改めてお伝えしたところ、それをお読みになったある大手企業の方から、「プロジェクトを手伝ってもらえるだろうか」と声を掛けていただき、そこから“つながり”が生まれました。その“つながり”は今もなお続いています。

 

代表ブログ_期末会_ケーキ

 

“つながり”と言えば・・・みらいワークスはこの10月に新年度を迎え、9月28日に年度末の懇親会を行ないました。大勢の社員でバーベキューを楽しみながらこの1年間を振り返り、さまざまな話をしました。この1年で新しく入社してくれた仲間や、長い間ずっとみらいワークスで共に挑戦してくれている仲間がいたからこそ、この日を迎えることができました。これもまた、とても大切な“つながり”ですね。

 

集合写真v3.3

 

「RPAプロフェッショナルズ. jp」を皮切りに、みらいワークスの新しい1年が始まりました。これまで以上にチームワークを発揮し、一丸となって挑戦し続けてまいります。

◆「RPAプロフェッショナルズ.jp」サービスページはこちら:https://rpa-professionals.jp/

 

◆「RPAプロフェッショナルズ.jp」リリース詳細はこちら:https://mirai-works.co.jp/topics/news140/

あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。 あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。

 

お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休 お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休

はコチラ
最近見た案件

最近見た案件はコチラ

最近見た案件

案件一覧へ