プロのエージェントの役割とは

作成日:2023年12月26日(火)
更新日:2023年12月26日(火)

一つ一つの仕事の社会的意義や社会貢献について説明する大切さ

先日、テレビで話題になっていたのが大谷翔平選手の移籍チーム先でした。注目していた方も多いのではいないでしょうか。そして、ロサンゼルスドジャースへの移籍金は、なんと1,000億円で決まりましたね。移籍金1,000億円という内容には私もとても驚きました。

 

移籍に関しては、エージェントと呼ばれる方が交渉を行っていますが、テレビを見ながら改めて、エージェントはとても重要な役割を担っていると感じました。

 

転職市場において、良い人材を紹介してもらうために、企業が転職エージェントと良い関係性を築く事は大切なことです。自分たちの会社をよく理解し、応援して頂き、ファンになって頂く。そのような関係性を持てると、相応しい人材を頻度高くご紹介頂くことができます。人(転職候補者)に選ばれるためには、人を紹介してくれる人(転職エージェント)に自分たちの会社のファンになってもらうことが大切だと思います。

 

 

この話をみらいワークスに置き換えて考えると、人(ご登録プロフェッショナル人材)にみらいワークスをエージェントとして選んで頂くためには、みらいワークスのファンになってもらうことが大切だと思っています。

 

では、どのようにみらいワークスのファンになってもらうのか。

 

それは、その方にとって、働きがいや生きがいを感じられる仕事“ライフワーク”をご紹介することが重要だと思っています。

 

生活のための仕事“ライスワーク”、働きがいや生きがいのための仕事“ライフワーク” については、過去のコラムや私の著書でも詳しく書いていますが、プロフェッショナル人材の方々は、仕事をお金だけではない軸、仕事内容ややりがい、つまり、“ライフワーク”を選択している方が増えているように思います。ご登録プロフェッショナル人材の方々に対して、仕事やプロジェクトを紹介する際に、それがどのような社会的意義があるのか、社会貢献できるのかをきちんと伝えて、やりがいがあるに等しいと思って頂くことが重要だと考えています。

 

これをきちんと伝えることで、プロジェクトが成功した時の社会に対するインパクトの位置付けも行え、やりがいを感じて頂けるはずです。企業の概要や報酬などの条件面だけの話では、単に“ライスワーク”だけの内容になってしまいます。

 

 

例えば、我々が副業マッチングや転職支援でプロフェッショナル人材をご紹介している地方の企業は、その地域や町を支えているような企業です。その企業が成長することによって、その町自体が成長していくほどのインパクトを残すような仕事を、我々はいくつも手掛けています。

 

また、日本を動かすような大きなプロジェクトとプロフェッショナル人材のマッチングも行なっています。一つ一つの仕事にどのような社会的意味があるのか、これを伝えることができる会社へと成長していきたいと思います。

 

そして忘れてはいけないのは、『プロフェッショナル人材と向き合っている私たちも、プロフェッショナルである』ということ。プロのエージェントとしての役割を果たしているかどうか、常に問われていることを忘れてはいけません。

 

大谷選手の移籍の話から、“プロのエージェントとは”ということを改めて考える機会となりました。

 

 

あと数日で2023年も終わりを迎えます。

 

皆さんにとってこの1年はどのような年でしたでしょうか。

 

みらいワークスは2024年も更なる成長へ向けて邁進してまいります。

 

2023年も大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。