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コンサルティング業界用語辞典

コンサルティング業界用語を誰でも分かり易いように解説

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C

Cross Selling(クロスセリング)

顧客がすでに利用中の商品やサービスに加えて、他のサービスや商品を販売促進すること。関連する商品についての販売促進を「クロスセリング」と言うのに対し、より価格の高い商品や付加価値の高い商品の販売促進を「アップセリング」という。

Capability(ケイパビリティ)

企業が全体として持つ組織的な能力。あるいは、その企業が得意とする組織的な能力。例としては、スピード、効率性、高品質などが挙げられる。これらは、オペレーションの柱となる要素であり、競争上の大きな優位性の源泉となりうる。 競争戦略による差別化が困難な昨今の状況下では、ケイパビリティを高め、戦略の実現性で他社に差をつけることによって、持続的な競争優位を確立することができる。

CMMI(Capability Maturity Model Integration、能力成熟度モデル統合)

企業が業務プロセスを適切に管理できるよう、評価や改善を勧めるための手段。

Core Competence(コアコンピタンス)

競合他社を上回る、競合他社に真似できない強み。

Cost Accounting(原価計算)

製品やサービスの原価を計算するための方法一般を指す。

Commitment(コミットメント)

その行動しかとれないようにするような実効性のある仕組みをつくること。単なる口約束ではなく「自分の行動を縛る具体的な仕組み」をつくる必要がある。

Convergence(コンバージェンス)

ネットワークの分野で、ルータ間で経路情報が十分に行き渡り、すべてのルータが最新の経路をすべて認識している状態のこと。

Competency(コンピテンシー)

ある職務や状況において、期待される業績を安定的・継続的に達成している人材に見られる、行動・態度・思考・判断・選択などにおける傾向や行動特性のこと。マーケティング活動でペルソナを設定する上で重要になる。

Compliance(コンプライアンス)

企業の法令遵守。コーポレートガバナンスの基本原理の一つで、企業が法律や内規などのごく基本的なルールに従って活動する事、またはそうした概念を指す。

Component(コンポーネント)

ITの分野では機器やソフトウェア、システムの構成する部品や要素などのことを意味する。

CRM(Customer Relationship Management、シーアールエム)

情報システムを用いて顧客属性や接触履歴を記録・管理し、各々の顧客に応じたきめ細かい対応を行うことで長期的な良好の関係を築き、CS向上させる取り組み。インターネットを統合したCRMをeCRMと呼び、eCRMにおいてはWebページを使って顧客とやり取りしたり、顧客好みのカスタマイズページなども提供が可能。

CEO(Chief Executive Officer、最高経営責任者、シーイーオー)

最高経営責任者。企業の最高経営責任者。 経営上の意思決定において最高の責任をもつ。

CA(Cross Application、シーエー)

担当者の判断や思考を使って進める業務。例えば企画業務や相手のいる折衝業務、新規・既存を含めた事業戦略、事業開発などをITで支援するための機能です。

CA-CL(Classification、シーエーシーエル)

ドイツSAP社の開発したERPソフトウェアの分類。

CA-DMS(Document Management System、シーエーディーエムエス)

ドイツSAP社の開発したERPソフトウェアの文書管理。

CFO(Chief Financial Officer、最高財務責任者、シーエフオー)

最高財務責任者。企業の資金調達・運用といった財務面と経理面の最高責任者。

CFD(Contract for Difference、差金決済取引)

差金決済取引。保証金を業者に預託して国内外の株価や金価格など金融商品の価格や指数を参照して差金決済による通貨売買を行なう取引。一般には、外国為替のものをFX、それ以外の株式や株価指数等のものはCFDと呼ぶ。

CO(Controling、シーオー)

ドイツSAP社の開発したERPソフトウェアのモジュールの1つ。管理会計のモジュール。

COO(Chief Operating Officer、最高執行責任者、シーオーオー)

最高執行責任者。企業マネジメント組織上での呼称。経営上の実務・運営において最高の責任をもつ。

CIO(Chief Information Officer、最高情報責任者、シーアイオー)

最高情報責任者。企業内の情報システムや情報戦略の最高責任者。

Change Management(チェンジマネジメント)

組織・業務改革および大規模システム導入にあたって、クライアントのマネジメントおよびユーザ側の「意識レベル」「行動レベル」「業務・仕組みレベル」の変革を支援する手法。

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