コンテンツメニュー



みらいワークス代表 岡本祥治の
「日本の“みらい”を元気にするブログ」

案件のご案内はこちらからスタート!コンサルタント無料登録

~新しい働き方のプラットフォームを創造する社長ブログ~

2017年07月25日  BtoB取引でも“エンゲージメント”が大切な時代

大切なのは“どうあるべきか”を意識して、一歩一歩前に進むこと。上下ではなく、対等な“ビジネスパートナー”として企業とプロフェッショナルを繋げたい。

みなさん、“エンゲージメント”という言葉はご存知のことと思いますが、分野によって表現されることに少しずつ違いがあります。そもそもエンゲージメントとは、英語では『約束』『契約』『婚約』などの意味を持ちますが、ビジネスの世界では、人材・組織とマーケティングの領域などで使われている言葉です。人事・組織分野では、組織に対する社員・従業員の結びつきの強さや愛着心の高さを示す概念として使われており、マーケティングでは、顧客が企業や商品、サービス、ブランドへ抱く愛着心などを示します。 続きはコチラ >>

2017年07月18日  『見える化』という終わりなき闘い。

“見せる化”を経て“見える化”へ。「データはそこにある」と思っていても、『無意識』で目に飛び込んでくるかどうかで、意識に訴えかける力には大きな差がある。

みらいワークスのオフィスの壁にはさまざまな情報が紙で張り出されています。社内の情報共有はシステムでも実装しているのですが、『見える化』を促進するために敢えてアナログな紙での張り出しをしようということで、この試みを始めました。(上記写真は、先日始めた『Thankyouカード』という取り組みで使用しているメッセージカードです。詳細はコチラ
続きはコチラ >>

2017年07月11日  不確実な未来の変化を確信し、自ら変化を作り出す。

『当たり前』など存在しない時代へ。『変化』をどのように察知し、自分事としてとらえ、どう順応するか。“どうやって自ら変化を起こすのか”がビジネスと人生において大切なこと。

先日、とある通信会社にミーティングでお伺いした際に、受付に坂本龍馬の等身大サイズの銅像がおいてありまして、ついついパシャリとしてしまいました。坂本龍馬は長崎の丘の上と、高知の桂浜で見たことがありますが、ビジネスシーンで見ると、なんとなく心が躍るものですね(※上の写真は桂浜です)。

続きはコチラ >>

2017年07月04日  目の前の仕事の積み重ね。その先に、“日本の働き方”を変えるプラットフォームが待っている

日本の働き方を変えたい。そのためのプラットフォームを創りたい。プラットフォームを創るということは、“継続させる”という責任が生まれます。みらいワークス社員ひとりひとりが仕事を積み重ね、プロフェッショナルの挑戦の場を提供し続けます。

先週、『【働き方改革】~「人生100年時代 × 第4次産業革命」に必要とされるプロフェッショナル人材の新しい働き方~』(http://mirai-works.co.jp/topics/release006/)というタイトルでプレスリリースをうちました。
我々みらいワークスへはさまざまなプロフェッショナル人材の方々がいらっしゃいますが、その中で「これからベンチャーを起業する」「転職しようと考えている」「プロフェッショナルとして独立したい」などの選択肢を目の前にして、自分がどの道を選択すべきか、といったご相談をいただくことが多いです。世の中には幾多の人材紹介会社がありますが、みらいワークスにそのようなご相談をいただけるのは、独立や起業をした方々の転職支援も行なっている企業がそもそも少ないという現実があるからでしょう。 続きはコチラ >>

あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。 あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。

 

お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休 お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休