コンテンツメニュー



みらいワークス代表 岡本祥治の
「日本の“みらい”を元気にするブログ」

案件のご案内はこちらからスタート!コンサルタント無料登録

~新しい働き方のプラットフォームを創造する社長ブログ~

2017年05月30日  “主体性”とは~自分が変わると周りも変わる~

「あの人はわかっていない。上司は何もわかってくれていない。」その原因は自分にあるかもしれません。

みなさん、就職活動などのタイミングで“自己分析”を行なわれたことがあると思います。大人になってから再度やってみる機会はなかなかありませんが、学生の時と大人になってからでは結果も違ってきますし、何歳になってやっても良いものです。もちろん持って生まれた普遍的な性格などもあると思いますが、成長と共に後天的に築かれた性格や特性は、定期的に振り返ると自分を見直すきっかけになります。社会人になると価値観が変わりますし、自己分析は、“どう変わってきたか”を確認して“次にやるべきこと”を決めるための一助にもなります。

続きはコチラ >>

2017年05月23日  祭と「変化」

“変化”をどう受け入れるか、これからも伝統を守っていくためにこそ取り入れるべき新しいことは何なのか。

先日、東京の神田祭に参加させていただき、神輿を担いできました。神田祭は、神田明神の周りにある自治体が町内会それぞれで神輿を保持しており、それを金曜の夜から担ぎ始めて、日曜に100近くの神輿が神田明神の境内に入り、宮入します。 続きはコチラ >>

2017年05月16日  アウシュビッツ収容所へ。現場に行かないとわからないことがある

「百聞は一見に如かず」という言葉のとおりなのかもしれませんが、これからも“現場感”と“実体験”という価値観を大切にしていきたい。

GWはカレンダー通りの休暇でしたが、弾丸で東ヨーロッパを旅してきました。いままでの渡航国は66ヵ国・・・と思っていたら、カウントミスなのか、渡航したけれど思い出せない国があるのかわからないのですが、実は渡航国が65ヵ国だったことが発覚したので(笑)、今回、ベラルーシとポーランドで67ヵ国となりました。
続きはコチラ >>

2017年05月08日  ベストプレイスは、探すもの・見つけるものではなく、自ら創りあげるもの

“青い鳥症候群”という言葉を聞いたことはありますか?「だめだ」と切り捨てるのではなく、一歩引いて、俯瞰して見てみること。

このブログをお読みくださっている方はご存知の方が多いと思いますが、みらいワークスでは、『FreeConsultant.jp』という、コンサルタント・キャリア女性に特化した人材調達支援事業を行なっており、“プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステム”の創造を目指しております。
日々、FreeConsultant.jpへご登録を希望してくださる方々とお会いしていますが、独立し個人事業主として活動する方、ベンチャーを起業している方、次のビジネスの種を探している方、転職や再就職を考えている方など、多彩なプロフェッショナル人材の方々がお越しくださいます。最近では、独立希望の方だけでなく転職を希望されている方とお話しする機会も増え、実際に弊社を通して数名の方が転職に成功されました。
続きはコチラ >>

あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。 あなたに最適な案件がきっと見つかる。案件のご案内はこちら。

 

お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休 お電話でのお問い合わせはこちら。 03-6408-5862 受付時間:10:00~19:00 土日祝定休